魔王の憂鬱 |
---|
著者:相川直樹 |
自らの封印を解く為、勇者を召喚する魔王・ゾルガティウス。しかし、呼び出された勇者は、女子高生のミユキだった。自らの化身・シリウスとなって勇者・ミユキの旅に同行する魔王だったが…。 正直言って、中盤くらいまでは微妙な作品という感想。ドラクエとかに出てくるような魔王。それを退治に向かう勇者。そんな図式を夢見る魔王・ゼルガディウス。しかし、ミユキは全くそれを意に介さない。勇者を歓迎する、という王様からもらえるお金が少ないと文句を言う。食事が貧乏臭いと言う。最初に出てくるモンスターは、ゴブリンに違いない、と決めつける。…まるで、私たちがRPGなんかをやる時のお約束に対するツッコミを連呼しながら冒険を続ける。テンポは良いし、ある意味、みんな思っていることを連呼していくのだから、面白い事は面白いのだが、新鮮味などはない。で、後半へ…。 この仕掛けは、すっかりやられた。見事に決まった。なるほどね。 読んでいて、ところどころで、投げっぱなしのところ、違和感を感じる部分があるんだけど、それが終盤にキッチリと決まった。上手い! 「こんな小説読んだこと無い」ってわけでもないんだけど(ぉぃ)、この作品がこう来るとは思わなかった。これだけでも、随分なネタバレだなぁ…。 こう言っては何だけど、凄い一発ワザ。恐らくは、仕掛けありきで考えられたんじゃないかと思う。それだけに、今後、どういう作品を書くのか? っていうのが気になる。 (06年10月15日) |
世界は悪魔で満ちている? |
---|
著者:相原あきら |
トイレの個室を空けたマコト。そこには、何故か女の子。それもクラスメイトのイシダ・サヤ。彼女は、何故かスカートをたくし上げていて、そこには…。 ……なんだろう、この言いようの無い疲労感は……? 重いテーマの作品とか、物凄い長編作品を読んだあと、「あー…読んだ…」という疲労感を得る事はしばしばある。けれども、この作品の場合、そういう疲労感とは全く別物の「つ、疲れた…。」って感じの疲労感なんだ、これが。 とにかくね…色んな意味で疲れさせてくれるのよ、この作品。まず、文章そのものが妙なテンション。受けを狙っているのかもしれないけれども、無意味にはっちゃけていて、それが思いっきり滑りまくっている、とでも言うのかな。例えば「そのくらいの分別はある程度には大人だ(性的な意味ではなくて)」とか、どーよ? こんな感じでひたすら続くわけだ。読んでいて、なんかとっても疲れる。 で、内容の方もなんていうか、グダグダも良いところ。主人公・マコトがサヤの秘密をしり、脅迫を始める…っていうのは良いとして(それも何だけどさ)、基本的に登場人物にマトモな存在がいない。皆してボケ役。地の分までボケ役。マコトは比較的まともな方かもしれないが、それでも、本人の性格の理由とは全く説明されないし、でイマイチ存在感が無い。さらに、説明って意味では、世界観の説明もおざなり。途中で一応は説明されるものの、天使、悪魔、人間の立場がイマイチよくわかりづらい。そして、物語そのものも、大量のボケの応酬であんまり動いていない(滑りまくってるから余計に辛い)。 このテンションが合う人ならば…と思わないでもないが、私はダメ。 (06年9月19日) |
ネットは新聞を殺すのか 変貌するマスメディア |
---|
著者:青木日照、湯川鶴章 監修:国際社会経済研究所 |
多分、予想している人も多いと思うが、私がこの書を手に取った理由は、今年初めの、例のライブドアのフジテレビ買収問題とかである。あの中での、ライブドア・堀江社長の発言の印象的なものに近いタイトルということもあって読んでみることにした。 この書、タイトルは『ネットは新聞を殺すのか」と刺激的なものであるが、どちらかといえば、ネットの台頭によって、新聞という媒体はどのように変化していくのかを考察した書である。 ただ、この書で書かれていることは、あくまでもアメリカを中心とした海外の事情が殆どである。これをそのまま日本に持ち込んで同じ事がいえるのか、というと疑問が残る。 興味深い点が多かったのは事実だが、それをそのまま日本に適応できるか、という点に付いては疑問である。 |
翳りゆく夏 |
---|
著者:赤井三尋 |
「20年前の誘拐事件の犯人の娘が東西新聞記者に内定!」。雑誌のスクープに、東西新聞社主は、事件の再調査を命じる。白羽の矢が立ったのは梶。事件の担当をしていた記者で、現在は閑職に回されている男だった。 第49回江戸川乱歩賞受賞作。同時受賞に『マッチメイク』(不知火京介著)。 受賞の理由として、選考委員が述べているように丁寧な描写というのが第一印象。手堅い、とでもいうか。結構、多くの人物が出てきて、視点の切り替わりも多いのだけど、それほど混乱することなく読み勧められるし。ハードボイルドと帯には書かれているけれども、むしろ社会派ミステリー的な印象ではある。個人的には、同時受賞の『マッチメイク』よりも楽しめた。 ただ、細かく見ていくと文句の言いたくなる箇所もチラホラ。例えば、20年前の事件の場面。いくら何でも、あの警察の対応は杜撰過ぎる。また、なぜ社主がこの事件の再調査を狙ったのかも謎。また、事件の関係者の一人が風俗嬢である必然性も無い。そして、丁寧な描写であるが故に、乱歩賞作品でありがちな、終盤の大急ぎ感がこの作品にも残っている。1つ1つは細かいことなのだけど、これだけ重なってしまうとどうも気になるのである。 とはいえ、丁寧な描写力は確かだし、(2年経過しても出ていないようだが)枚数制限のとれた作品でもう1度読んでみたいと思う。 (05年9月15日) |
月長石の魔犬 |
---|
著者:秋月涼介 |
右目が淡い水色、左目が濃い紫色という瞳を石細工店店主・風桜青紫。青紫に思いを寄せる大学生・鴇冬静流。「先生」に殺されたいと願う霧嶋悠璃。それぞれの思いが交錯する中、首を切り取られ、犬の首を縫い付けられるという事件が起こり…。 第20回メフィスト賞受賞作。 うーん…なんか、「これで終わりですか?」という感じなんですけど…。 作品としては、つまらないわけではない。冒頭にも書いた3人、さらにはキャリアでありながら全く役に立たない女性軽視・冴葉、その冴葉にうんざりしながら付き合う刑事・賢玖郎という5人の視点で物語が展開。以前から連続して起こっていた連続猟奇殺人、さらには今回の事件。大学の研究室に取り巻く複雑な人間関係。そして、冴葉の思いつきと、悠璃の独白によってぼんやりと浮かび上がる「連続殺人鬼を狩る連続殺人鬼」の存在…と読ませるものはある。 けれども、全体的に唐突。いくつか要素が出てきてはいるんだけれども、それが唐突に「殺人鬼狩り」の正体が明らかにされ、そのまま、何も解決しないままに終わってしまう。後半にはいってすぐくらいに明らかになるので、これをどうまとめるのか? と思っていたのだが…。 「連続殺人鬼を狩る連続殺人鬼」という発想そのものは悪くないと思うのだが、どうせならば、それをもっと活かして欲しかった。 (06年10月24日) |
もろこし銀侠伝 |
---|
著者:秋梨惟喬 |
刺客の襲撃に対し、何時たりとも警戒を怠らなかった李小遊が毒殺された。毒見をしなかった薬が原因に違いないと、薬屋・蒲半仙は李の部下に捕らえられてしまう。悲嘆にくれる蒲の娘・公英に、謎の老人は語る。「無実を証明すればよい」と…(『殺三狼』) など、中国『水滸伝』の世界を舞台とした短編集。 |
イリヤの空、UFOの夏 その1 |
---|
著者:秋山瑞人 |
「その1」を読んだ時点での感想。 一応、連作短篇集という形ではあるものの、時間軸だとかもスムーズに流れており、全体として一本のストーリーとなっている印象。 印象としてはそんな感じなのだが、話の導入部、人物の役割設定としての機能は十分に果たしているのではないかと思う。謎の少女・伊里野とその周りにいる榎本ら、そしてUFOに北との緊張関係・・・それらがどう絡んでくるのか?という興味を引きつけるのには十分に成功している。 |
イリヤの空、UFOの夏 その2 |
---|
著者:秋山瑞人 |
「その2」の感想。
「正しい原チャリの盗み方」は、浅羽と伊里野のデートと、それを追いかける水前寺と浅羽の妹・夕子の2点で話が展開。伊里野と打ち解けようとする浅羽の(ある意味無駄な)努力と、水前寺&夕子という凸凹コンビの掛け合いによるスピード感あるコメディタッチのストーリー。 |
イリヤの空、UFOの夏 その3 |
---|
著者:秋山瑞人 |
その3は、「無銭飲食列伝」「水前寺応答せよ(前後編)」「ESPの冬」の4篇。 最初の「無銭飲食列伝」は、前2巻同様にコメディタッチ・・・というか、完全なコメディ。晶穂VS伊里野の女の対決、そして昔の熱血漫画よろしく芽生える友情。王道のストーリーでありながら、ディテールの料理方法で上手くギャグに昇華している。 |
イリヤの空、UFOの夏 その4 |
---|
著者:秋山瑞人 |
全体を通してみると、不思議な少女と、その回りのコメディタッチな事件という3巻前半、そして、その日常が崩れる3巻後半以降という感じか。3巻前半までは、よくあるちょっと変わった世界のドタバタ劇という形にしか思えなかったのだが、そのエピソードすらも終盤への伏線として存在して、ラストで世界観、行動・・・それらがすべてキッチリと収まる構成に素直に脱帽。 ハッピーエンドかどうか、それはわからない。ただ、本人(登場人物)が、これで良い、とするものをケチを付けても仕方あるまい。 |
ミナミノミナミノ |
---|
著者:秋山瑞人 |
親戚の姉さんに騙される形で、小さな島・岬島へとやってきた正時。島民は皆、歓迎をしてくれるのだが、何か違和感を感じざるを得ない正時。そして、不思議な少女と出会う。 この巻では、人物紹介や、正時が感じた違和感がストーリーの中心として展開し、最後にある告白で締められる。(我々から見ての)非日常とも言うべき島の生活や風習と言ったものが独特のリアリティを持って描かれている。 |
猫の地球儀 焔の章 |
---|
著者:秋山瑞人 |
闘技・スパイラルドライバーの頂点に立った焔。宣教者に追われる存在であるスカイウォーカーの幽。その2人が出会って物語が始まる…。 猫たちの住む世界・トルクと、その宇宙の先にある地球儀、太陽儀…といった星々。それらを作ったのは天使であり、魂となってそれらをめぐって太陽儀へと向かって行く…という宣教者たちの教え。しかし、それに疑問持つ幽(というか、スカイウォーカー)はある計画をし、力を求める焔へと接近する…。 世界観を考えると、あとがきでいきなり出てくる「ガリレオ・ガリレイ」の時代というのがピッタリと来る。そして、力を求める焔という存在もあって、戦闘シーン・アクションシーン的な部分も多い。著者の言う「ピーター・アーツVSガリレオ・ガリレイ」は言いて妙だなぁ…という感じ。 (05年3月15日) |
猫の地球儀 幽の章 |
---|
著者:秋山瑞人 |
「もうやらない」と言ったのを翻して、焔に勝負を挑む幽。そして、その勝負の最中に…。 この作品では、夢を貫いた結果がどうなっていたのかは明らかになっていない。普通ならば、それはハッピーエンドなのかも知れないが、そうとも言いきれない何かが残る。「夢とは手前勝手なもの」「夢を貫くことで、誰かが迷惑を被る」。読了後の余韻が、それを雄弁に物語っているように感じられる。 どうでも良いけど、クリスマスが女性型っていう設定、何の意味もないね(笑) |
私の優しくない先輩 |
---|
著者:日日日 |
日日日っていうと、最近は、なんか小説そのものじゃなくて、年齢だとか、そういうところで話題になって先行しているかな? という感じがあるんだけど、とりあえずそれはさておいて感想を書きたいと思う。 うん、すごく素直な感じがする。登場人物は、4人。病弱なんだけれども明るくて、暴走気味、だけど一歩踏み出せない耶麻子、乱暴でぶっきらぼうな不破先輩、ひっこみじあんな喜久子、そして憧れの愛治先輩。愛冶を想い、恋に恋をするような形で想いだけは暴走するんだけどやっぱり一歩踏み出せない耶麻子を中心にコミカルに進んでいくので一気に読めた。 ページ数が140頁あまり、ストーリーも大きなどんでん返しだとかがあるわけじゃなくて、展開的にも予想がついてしまう形なのではあるんだけれども、爽やかな後読感があるし、素直な中篇作品として十分に楽しめた。 (05年7月17日) |
蟲と眼球とテディベア |
---|
著者:日日日 |
12歳で大学の博士号を手にし、容姿端麗、スポーツ万能、おまけに財閥の御曹子とすべてが完璧な教師・賢木愚龍は女子高生・宇佐川鈴音を溺愛していた。どのくらい溺愛しているかというと、財閥の力を動員して無理矢理教職につき、高校だというのに全科目を自ら教えてしまうほどに。そんな賢木が20歳の誕生日を鈴音と祝おうとしたその日、「蟲」と名乗る占い師に「鈴音が殺される」と予言される。その後、鈴音を殺そうとする謎の転校生・眼球抉子が出て来たり、蟲が事件を起こしたり…。 う〜ん…かなりライトノベル的な性格が強く、一風変わったキャラクターが前面に押し出された作品のように思う。私が以前読んだ『私の優しくない先輩』もキャラクター性は強かったものの、比較的王道な青春ラブストーリーという感じだったのと比較すると、強くそう思う。まぁ、その2作品しか読んでないので、どっちが日日日らしいのか、というのはよくわからないんだけれども。著者があとがきで「いかに阿呆な話がかけるかに挑戦した」というようなことを書いているんだけれども、確かにぶっとんだ設定だとかはそんな感じ。 これ、キャラクターも立っているし、シリーズになってもおかしくないと思う。ただ、この話自体は明らかにこれで完結していて、これ以上続けても、この作品の良さを殺すだけのような感じもする。余韻を残したまま、が良いんだろうな、うん。 (05年8月22日) |