ネクラ少女は黒魔法で恋をする5 |
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著者:熊谷雅人 |
演劇部に入り、僅かながらではあるものの変わり始めている真帆。そんな真帆の前に生徒会長が現れる。「黒魔法を使っていることを知っている。ある人を蘇らせるのに協力して欲しい」という会長の言葉を一度は断るものの…。 うん…今回が最終巻っていうところで、序盤からこれまでを振り返るような演出があったり、少し変わり始めたのが、再び元に戻って、そこから…とあって…盛りだくさん。いかにも最終巻って感じ。 …なんだけど、ちょっとボリュームに対して詰め込みすぎかな? と。僅か240頁あまりの分量で日常から、どん底、さらに葛藤やらなにやらあって、決戦、まとめ、しかも、これまでのオールスター総出演っていうことでなんか本当に本筋をなぞって終わってしまった感じがしたのが残念。テンポが良い、と言えば言えなくはないんだけどね。もっと、真帆の毒舌っぷりとか、ゴブリンの活躍とか、そういうのがじっくり描かれていればな…と思うだけにね。 でも、それでもこの真帆の毒舌っぷりとか、ギャグのセンスみたいなところはやっぱり良いし、青春モノっていう意味では良いシリーズだった。なんか、ちょっと寂しいんだけどね。よくよく考えれば、よくここまでシリーズ続いたよなぁ(笑) (07年9月3日) |
コンピュータが子どもたちをダメにする |
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著者:クリフォード・ストール 翻訳:倉骨彰 |
私がこの書籍を読もうと思った理由は単純だ。森昭雄が、自身の書籍の中で1〜2行だけ抜粋して、いかにも自分と同じ意見を言っているように書いてあったからだ。文脈を見ても「違わないか?」という疑念が浮かんだわけだけれども、読後の感想は、「やっぱり」ってものだった。 この書籍、邦題が大失敗だと思う。この邦題では、コンピュータで脳が破壊されるという「ゲーム脳」みたいなトンデモ理論という印象ができてしまう。別に、そんなことを訴えている書ではない。 |
ぼくらの時代 |
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著者:栗本薫 |
ベストテン番組の収録中、観覧席の女子高生が殺害される。テレビ局でバイトをしていた大学生3人組は、その事件に挑むのだが、第2の事件が起こってしまい…。 |
ウェディング・ドレス |
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著者:黒田研二 |
第16回メフィスト賞受賞作。 結婚式のその当日、わたしは陵辱された。そこから、わたしとユウ君の物語が始まった。「十三番目の生け贄」という名のアダルトビデオと、それに関わる猟奇殺人。 うーん…どう書くべきかな…。 とりあえず思ったことが「贅沢な作品だな」という事かな。ネタバレかも知れないけれども、それ単独でも一本の長編を書くことができるような仕掛けがこれでもか、と詰まっている。そして、全てが判明したときの「スッキリ感」は格別。その辺りの整合性が見事だなぁ…というように思ったわけだ。 ただ、これ、ある程度、読みなれている人ならば仕掛け、トリックともにわかるかも知れない。私は、両方とも予想できてしまった。それをどう評価するか…がポイントになるのかな? ただ、それでも、整合性のとれた内容だとか上手いと思ったし、評価したいところ。 (05年10月11日) |
火蛾 |
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著者:古泉迦十 |
12世紀の中東。聖者の伝記を編纂する作家・ファリードは、アリーと言う男を訪ねる。男が語った物語は姿を見せぬ導師と、4人の修行僧が暮らす山で起こった殺人事件の物語だった。 第17回メフィスト賞受賞作。 なるほど…イスラム教、イスラム世界を題材に取り、それを十分に活かしきった作品。何よりもそれを強く感じた。 事件は、アリーがファリードに語る物語、という作中作という形で進む。物語の主人公である行者が辿りついた山で、次々と殺人事件が起き、戸惑いながらも真相を探って行く。その中には、イスラム教、イスラム世界を巡る世相状況が描かれ、解決していく。そして、物語が終わった後、ファリードが辿りつくもう一つの結論…。新書版で200ページあまりという長さでありながらも、当時のイスラム世界を上手く使った作品の完成度は見事。 もっとも、日本人であり仏教徒…というか、無宗教的な我々にはとっつきにくい題材なのは確か。また、一応の説明はあるものの、当時の中東におけるイスラム教、その他の宗教事情などに関する知識が無いと、混乱する部分があるかも知れない。 とは言っても、一読の価値は十分にある作品だと思う。 (05年12月16日) |
ミミズクと夜の王 |
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著者:紅玉いづき |
「あたしのこと、食べてくれませんかぁ」。魔物のはびこる夜の森、その夜の王に少女は告げる。額には「332」の焼印、両足には鎖をつけた死にたがりの少女・ミミズクと人間嫌いの夜の王。そこから物語は始まる…。 |
Missing 神隠しの物語 |
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著者:甲田学人 |
うーん…一言で言うと、合わなかった、ってところだろうか。 作品としての出来が悪いとは思わない。「神隠し」「異界」。失踪した少年・空目を探す、仲間の少年たち。神隠しが起こる際の「ルール」。そこへと少しずつ近づいていく少年たち…。そして。 全体的に淡々とした文体で、物語も粛々と進んで行く。ここがなぁ…という感じ。何ていうか、全体的に盛りあがりに欠けるように感じて、もう少し見せ場みたいなものがあっても良いんじゃないかと思うわけだ。「組織」の登場の仕方とかも、結構、唐突に「そういうものがあるんだ」くらいになってしまっているし。その辺りの扱い方がどうも…と感じられてしまい、自分に合わないと感じたわけである。 といっても、これは好みの問題なんだろう、という風にも思う。個人的には、あまり好きなタイプの作品じゃなかった、ということで。 (06年9月13日) |
馬を走らせる |
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著者:小島太 |
1000勝騎手であり、調教師としてもイーグルカフェ、マンハッタンカフェなどの優駿を送り出している小島太調教師の考え方、厩舎経営論を記した書。 |
プラチナ・ビーズ |
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著者:五條瑛 |
在日米軍と近い関係の「極東ジャーナル」で働くアナリスト・葉山。彼は、人的情報収集の中、北朝鮮に不可思議な動きがあることを直感する。そんなとき、話を聞いた女性・留美と再会したことで…。一方、在日米軍の脱走兵・ディーノを追う坂下は、ディーノが何者かに殺害されていたことを知る。 ジャンル分けをすれば、「スパイ小説」「謀略小説」と言った類の作品になるのだとは思う。ただ、これまで読んだその手の作品というのは、設定だとかを受け入れるのに時間が掛かったりするものなのだが、最初から二つの謎を中心にして展開する物語に、全く違和感無く入り込むことが出来た。作品としては、かなり長い部類に入るのだが、殆ど苦にならなかった。いや、デビュー作でこれは見事。 作品の中心となるのは、北朝鮮の動向、そして、「プラチナ・ビーズ」という言葉の指すもの正体…なのだけれども、そんなものを題材にして、メインにあるのは、故郷を持たない主人公・葉山の孤独感だと思う。日本に生まれ育ち、日本人の血も持っている葉山。しかし、国籍は日本になく、見た目も日本人のそれとは異なる。日本に溶け込もうとしながらも、それを拒絶され、米軍と関わる仕事をする葉山。もう一人の主人公・坂下が、米軍という立場にどっしりと根を下ろした姿と対照的。そして、そんな葉山を受け入れた留美、とその死。プラチナ・ビーズを巡っての物語…。結末部分まで、読み、その葉山の物語が余計に強く強く感じられた。 物語の結末部分もなかなか良い感じ。ある意味、葉山にとっては最大限に屈辱的な結末。けれども、両者にとって救いもまた見えてくる、という匙加減は良い。 やや、終盤の展開に強引さが見られるような気がしないでもないが、十分、満足の出来る面白さだった。 (07年7月31日) |
スリー・アゲーツ 三つの瑪瑙 |
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著者:五條瑛 |
韓国・ソウルで起こった銃撃戦。北朝鮮の工作員を捕縛する作戦だが、「会社」は多大な損害を被り、標的・チョンも取り逃してしまう。エディの依頼をうけた葉山は、現状に残された「チョン文章」の解析を開始する…。 |
冬に来た依頼人 |
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著者:五條瑛 |
「主人を探して欲しいの」 わたしの元へと訪れた依頼人は6年前に別れた恋人・成美だった。「主人を愛しているの」 かつての恋人の言葉にあきれつつも、わたしは、会社の金を横領してキャバクラ嬢と失踪した成美の夫の調査をはじめ…。 |
夢の中の魚 |
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著者:五條瑛 |
韓国国家情報部員にして、新聞記者、そして、多重スパイ。暗号名「東京姫」。情報を得るためには、手段を選ばない男・洪。そんな彼を描いた連作短編集。 |
「ニート」って言うな! |
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著者:内藤朝雄、本田由紀、後藤和智 |
本書は3部構成を取る。 |
UNKNOWN |
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著者:古処誠二 |
自衛隊レーダー基地の中でも侵入不可の部隊長室に仕掛けられた盗聴器。野上は、派遣されてきた防衛部調査班の朝香と共に調査を開始する。 |
フラグメント |
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著者:古処誠二 |
あれは自殺じゃない。親友・宮下の死に疑問を抱いた相良は独自に調査を開始する。その結果、判明したのは同級生で不良グループのリーダー・城戸らが関与しているらしい、ということだった。宮下の葬儀の日、式場に向かう途上、相良・城戸らを含む生徒6人と担任の塩澤は大地震によって崩落した地下駐車場に閉じ込められてしまう。密室化した地下駐車場で事件が起こる。 『少年たちの密室』の改題。 う〜ん…これは読めなかった。勿論、この結末は、ということだが。この構成には脱帽だ。 物語の大半は、冒頭にも書いたとおりに、閉鎖された地下駐車場で起こった事件にまつわる出来事が占める。閉鎖された光に乏しい闇の空間、いつ崩落してもおかしくない状況。その中で起きる相良と城戸との対立。そして、殺人事件。パニック小説、冒険小説的な装いを持った本格モノという形で進んで行く。 が、4分の3ほどのところで、密室で起こった事件が解決したところから物語は一気に様替わりする。今度は、社会派ミステリとも言えるような様相を呈してくる。その変化具合がものの見事に決まっている。勿論、終盤のそれは取ってつけたような形ではなく、そこまでの過程でもきっちりと描かれており、全く不自然さは感じない。 厳密に言うと、警察がそこまで甘いのかどうかなど、疑問が残る部分が無いでもない。けれども、満足できた一作だ。 (05年8月22日) |