犯罪は「この場所」で起こる |
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著者:小宮信夫 |
何か犯罪が起こるたびに騒がれる「○○が原因だ」「△△の影響だ」と言った「原因論」。しかし、実際にその原因が正しいかどうかもわからず、また、原因の除去というのも極めて困難な場合が多い。それよりも、原因を持っている人が、実際に犯行をその場所・機会を除去して、犯罪を起こせないようにしよう、というのが本書の主張。その論理と、英米、そして日本における取り組みを紹介する。 近年の日本の犯罪報道を見ても、犯人の「普通でない場所」を見つけ出しては「これが原因だ」とすることが多く(しかも、それが極めて意図的だったりする)、それによっていわれも無い差別なども起きていると感じていた私にとって、この「機会をくじく」という考え方は実に共感できるものだし、正論であると感じる。また、「機会」を奪って時間稼ぎをすることで、「原因」が自然と除去されることも多々有る、というのも確かだ。「原因」論よりもはるかに「機会」論の方が効率的だとも思う。 もっとも、読んでいていくつか留意したいところも感じた。まず、この書の前提となっている「犯罪増加」というものであるが、「認知件数」などは、警察の方針などによって大きく変わるため、それが正しいかどうかは疑問符がつく。次に、著者は「地域・コミュニティの強化」を強く訴えているわけだが、それが強過ぎるが故に犯罪が起きたり、また隠蔽される(絆が強過ぎるが故に犯罪行為も言い出せない)…などという事も考える必要があろう。そして、著者の主張で出てくる「割れ窓理論」。これについては、その効果を疑問視する声も多い。その辺りも考慮する必要があろう。 とはいえ、全体的に見れば、一読の価値がある書だと思う。 (06年1月20日) |
テレビの嘘を見破る |
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著者:今野勉 |
「テレビの嘘を見破る」…なんとも刺激的なタイトルである。テレビ業界に長く籍を置く著者が、ドキュメントの世界で繰り広げられる「やらせ」を次々と暴いて行く…わけではない。 確かに、この書内でも、様々な再現、演出…の例が出され、そのトリックなども明かにされている。が、この書で行われているのは、その否定でもなければ肯定でもない。この書は、そのような問題に関する様々な論争の紹介、作成する側の理論などが記されているだけであり、明確な答えを出しているわけではない。 著者はテレビ業界の人間であり、そうは言われても納得できない部分であるとか、「甘いんじゃないの?」と思う部分も無いわけではない。ただし、「事実とは何か?」「やらせとは何か?」などということを考える上での叩き台としての価値は十分にある書ではなかろうか? (05年4月14日) |
アキハバラ |
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著者:今野敏 |
ストーリーを細かく追って行けば、かなりのご都合主義だし、無理を感じる部分が無いわけでもない。だが、それを補って余りあるスピード感がこの作品の最大の魅力。 上京したての青年、史郎が万引きと間違えられる。地上げに来た武闘派ヤクザ、中東の工作員、ロシア人マフィア・・・それぞれの思惑が交錯して大事件に発展する。とにかく、最初から最後まで全力疾走だ。 最初にも述べたように、ご都合主義の部分はある。だが、「秋葉原」という街の特性を考えると妙にリアリティがあるから不思議だ。なかなか面白かった。 (04年12月26日) |
皇帝ペンギンが翔んだ空 |
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著者:祭紀りゅーじ |
孤児院育ちのリーゼロッテ。元不良少女だった彼女は、現在、純白の古城『白鳥城』の管理人として働いている。心優しい街の人々と、白鳥城に不法滞在する陽気な幽霊たちに見守られ奮闘する彼女のもとに、孤児院の妹・ヨハンナが現れ…。 |
殺人の棋譜 |
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著者:斎藤栄 |
弱冠27歳の若さで将棋最高位決定戦への挑戦権を得た新鋭棋士・河辺真吾8段。その河辺の娘が何者かに誘拐された。身代金は1000万円。警察は捜査を開始するものの事件は思わぬ方向へと転がって行き…。 |
教育力 |
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著者:斎藤孝 |
著者の齋藤孝氏といえば、やたらと著書を出している、そして、それを評価している人が沢山いる…というイメージを持っていた。で、一冊くらい読んだほうが良いと思い、手にとって見た。一応、著者の専門が教育学、ということで本書を選んでみた…。 |
「負けた」教の信者たち |
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著者:斎藤環 |
『中央公論』誌に03年1月〜04年12月まで連載された時評を再編集した書。 実際の金銭であるとか能力があるにも関わらず、コミュニケーション能力などによって自らを「負け組」と思い込む者が多く存在する。彼らは、それによって自らのプライドであるとかを守ろうとしているのではなかろうか。そして、その「自傷的自己愛」にしか頼ることが出来なくなってしまった存在こそが、「ひきこもり」「NEET」では、という意見が冒頭で出され、以後、時評によってそれを提示していく。 |
社会的ひきこもり |
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著者:斎藤環 |
以前から、この書に関しては読もう、とは思っていた。「ひきこもり」という言葉が広まるきっかけになった書でもあることだし。丁度、『NHKにようこそ!』のアニメ版が始まったのでこの機会に、と読むことにした。…いや、すげぇ理由だとは我ながら思うけどさ(笑) ちなみに、本書の実践編に即して考えると『NHKにようこそ!』の主人公・達広に対して、親が取った仕送り停止はダメな方法とのこと。実際、それで直ってないしねぇ(笑) |
蟻の木の下で |
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著者:西東登 |
戦友でもあった野々村が熊に襲われて死んだ。居酒屋で偶然知り合った雑誌記者・鹿子に知らされた池見は彼が、現場近くで拾ったという新興宗教団体のバッジのことも気になり、鹿子に調査を依頼する。そんな池見には、戦地でのある苦い思い出があった…。 第10回江戸川乱歩賞受賞作。 え〜…っと、この作品を読んで、一番強く思った事を端的に書こう。「蟻の木、怖っ!!」。正直、その怖さばかりがやたらと頭に残って仕方が無かった。 作品全体を通して考えれば、一見、バラバラなそれらが実はしっかりと関連づけられており、それら一つ一つのエピソードに意味がある、というのは見事。そういう意味では無駄が無い。 ただ、正直、摘め込み過ぎ、と言うのをどうしても感じる。第2次大戦中、タイに駐留した日本軍とそこで行われた犯罪行為、新興宗教団体の中での権力争い、更には不可思議な事件の数々…といったものがぎゅうぎゅうと摘め込まれている印象。登場人物も、戦友を失った池見、事件を調査する鹿子、タイからやってきた青年・キム…といった多くの面々が登場し、それぞれにそれぞれのエピソードを持っている。そのため、数多くの謎が提示されるのだが、なんとなく…が続いてなぁなぁで解決されてしまう部分が多くて気になる。そして、それぞれの人物が繋がったときに明かされるどんでん返しは、非常に強引になってしまっている。正直、それはないだろう…という感じだ。 この作品に限ったことではないのだが、もう少し焦点を絞って描いた方がより鮮明になったのではないだろうか。 (07年2月15日) |
夢のカルテ |
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著者:高野和明、阪上仁志 |
ある事件が原因で睡眠障害を煩った健介はカウンセリングルームの扉を叩く。そのカウンセラー・夢衣は、患者の夢へと入りこみ、共有できる、という特殊な能力を持っていた…。 カウンセラーと患者という立場で出会った二人。次第に惹かれて行く二人であるが、夢衣は健介の心を覗く事ができること(夢の中を見れるわけだし)、さらには、自らの出生の秘密などを通しての恋愛転移ではないか? と苦しむことになっていく…。そんな中、事件が起きて行く…。 刑事が出てきて、事件が起こって、それを夢衣のカウンセリングなどを通して解決して…という流れがあるので、ミステリ小説と言っても良いのだろうが、むしろ、健介と夢衣のラブストーリーと言った方が良いのかもしれない。 夢を共有できる、という能力。その能力を持つが故の苦しみ。さらに、心理学・精神医学の話などで引っ張られ、(私があまり、その方面に明るくないこともあろうが)十分に楽しむことができた。 ただ、ミステリとして考えるとあまりサプライズがある、とは言い難いし、また、恋愛小説として考えるともうちょっとボリュームを増やして二人の関係の積み重ねが欲しかったな、と感じた。全部で4章構成なのだが、あまりにも綺麗に起承転結の展開というのも意外性に欠ける。 楽しめたことは楽しめたのだが、ちょっと物足りなく感じた。 (06年5月3日) |
青空の卵 |
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著者:坂木司 |
僕、坂木司には鳥井真一という一風変わった友人がいる。自称「ひきこもり」の彼は、僕がいないと全く外に出ようとしない。僕は、何とか、外に出そうと頑張っている。そんな僕たちの前に謎が現れて・・・。 うーん…面白いことは面白いんだ…。けれども、読んでいて、主人公であり語り部である坂木に対して物凄い嫌悪感を感じて仕方が無かった。 これは、丁度、私が『引きこもり狩り』(芹沢俊介編)とほぼ同時進行で読んでいた、ということも関係しているのだとは思う(自分でも、どういう組み合わせ方しているのか謎だ(笑))。つまり、主人公・坂木が鳥井に対して、「善意の押し付け」をし、結果として、「自分は鳥井のために何かをしてやっているんだ」というヒロイズムに酔っているだけ、と感じられてならないため。無論、鳥井の側も坂木の存在を必要としているのだし、不安定さもある。けれども、「自分がいるんだ」という坂木の側にこそ、鳥井に対して依存している、としか思えず、違和感を感じてならなかった。まぁ、これは人それぞれの感じ方があるかと思うが、私のように嫌悪感を抱く人は必ず出ると思う。 と、いきなり嫌悪感の吐露を延々と続けてしまったわけだけれども、作品の出来としては十分に良い作品だと思う。 流れとしては、一応、「日常の謎」で良いのかな。街で起こる男性を狙ったストーカー事件をキッカケとして始まる謎ときの日々。坂木の語る話、そして、周囲にあるちょっとした違和感を元に、一気に真実に迫って行く鳥井。ぶっきらぼうで横柄な態度でありながら、何故か相手を不愉快にしない語り口調だとかは本当に魅力的。しかも、料理が一々美味そうだし(笑) で、一つの事件で出会った人々が、次の事件でも関わってくる、なんていう連作集ならではの楽しみもある。 登場人物が基本的に善人揃いで、というのは、ある種の甘ったるさで…という人もいるとは思う。ただ、これ自体は、一つの持ち味だしこういう作品は個人的に嫌いではない。 それだけに、主人公・坂木に対する嫌悪感が気になってしまったのだけれども、今のところ、シリーズで語られているのは、鳥井と母の関係に纏わる部分程度。坂木の持っているものとか、そういう部分も含めて明らかになっていくのでは? と期待して、3部作は追いかけてみようかと思う。 (07年3月20日) |
仔羊の巣 |
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著者:坂木司 |
自称・ひきこもりの友人・鳥井が病気で寝込んでしまった。そんなとき、僕と同期入社の同僚・佐久間の様子がおかしいと吉成に持ちかけられるのだが…。など、3編を収録。 『青空の卵』からの、「ひきこもり探偵」3部作の2作目。 ミステリー作品としての出来は相変わらず。坂木の同僚・佐久間の行動の理由について、駅で見かけた少年の行動について、なぜか少女たちから邪険にされる坂木について…些細なところから理由を見つけ出す鳥井の観察眼は流石。3作通しての纏め上げ方についても文句ないし、「日常の謎」を扱った連作ミステリとしての出来は見事。 ただ、どうしても、この作品の場合、坂木と鳥井の関係に主眼が置かれてしまう。 (リンクを辿って読んでいただければわかると思うが)私の前作に対する感想は決して良い評価と言うわけではない。いや、ミステリー作品としての出来について文句はないのだが、登場人物、特に、「自分が手を貸してやっているんだ」と言う主人公・坂木の姿に物凄い嫌悪感を抱いた。続編である本作も多少、それが気になった部分はある。ただ、前作でとことん嫌ったためか、はたまた、多少なりの進歩が見えたためか、もしくは、3部作の2作目でそこまで大きな変化の兆しがなかったためか、前作ほどの違和感を覚えることなく読むことが出来た。 3部作、シリーズと言う意味では「一度聞いておきたかったんだけどな。鳥井はともかく、お前はあいつと世界のたった一つの窓口でいることに、納得してるのか?」と言う滝本の台詞や、3編目で女子高生から投げかけられる言葉などはあるが、坂木の側の事情は相変わらず謎のまま。この部分がどうなるのか? あと1作、付き合ってみようと思う。 (07年11月11日) |
動物園の鳥 |
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著者:坂木司 |
探偵の真似事をしている鳥井。そんな鳥井の下へ、また相談が入った。それは、動物園で野良猫が虐待されている、と言うもの。何とか、鳥井を連れ、現場の動物へ赴く坂木だったが、そこでかつて、鳥井をいじめた張本人・谷越に出会う…。 |
華やかな死体 |
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著者:佐賀潜 |
大手食品メーカーの社長が殺害された。若手検事である城戸は、自ら事件の捜査にあたり、社長秘書であったかつて人見十郎を逮捕する。否認していた人見だが、様々な証拠・証人を集め起訴に踏み切るのだが…。 第8回江戸川乱歩賞受賞作。同時受賞に『大いなる幻影』(戸川昌子著)。 うーん…作品としては、極めてオーソドックスな法廷ミステリと言ったところか。検察官・城戸が警察と共に証拠固めをするところから始まり、老獪な弁護士とのやりとり、様々な矛盾を含む証言をする周囲の人々・・・というようなところへと進んで真相へ。多少、時代を感じるところはあるものの、城戸と弁護士との駆け引きなんかはなかなか見所がある。 ただ、やっぱり…と思う部分もちらほら。まず、これは時代背景もあるのだろうけれども、今の警察・検察がこんな捜査だとかをやったら拙いだろう…というような場面が多いこと。「当時は…」と考えれば良いのかもしれないが、ちょっと引っかかった。 また、終わり方もやるせない、というか何と言うか…。やるせない、ならそれはそれで良いのだが、なんか、ちょっと強引かな? と。新人賞作品ではしばしば見るパターンではあるものの…ちょっと残念。 敢えて今読む、というほどの作品ではないかも。 (07年2月27日) |
白色の残像 |
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著者:坂本光一 |
名門・信光学園を甲子園に導いたバッテリー・向井と真田。その二人が監督として、甲子園に帰ってきた。母校・信光学園を含めた3校の因縁対決で騒がれる中、かつての高校球児で、スポーツ紙記者の中山は、向井と真田の確執に疑念を覚え、調査を開始する。一方、フリーライターの大八木は、信光学園と向井率いる習志野西高校が、打順が1周する3回から突如として打撃爆発という傾向を見つけ、不正のにおいを嗅ぎ取る…。 この作品を引っ張るのは2つの謎。相手の投球を見極めて、100%近く打ちこんでしまう謎。そして、密室殺人の謎。後者に関しては、ミステリ小説のお約束であるが、前者の方法についてがとかく興味深く感じられた。 そして、明らかになった真実。これが描かれたのは1988年だが、現在でも言われている「高校野球のセミプロ化」に挑戦しようとした二人の若者。そこから生じたすれ違い。そして、それが招いてしまった事件…。途中まではただの「悪役」としか思えなかった男が秘めたもの。以前読んだ、『魔球』(東野圭吾著)同様に、実に「熱い」物語に仕上がっている。 正直、「100%打つ」方法に関して、科学的に実施できるのかどうか? という疑問はやはり残る。そして、もう一つ。密室の方もちょっと苦しいかな? という感じはする。そういう意味では欠点かな? とは思う。ただ、2つの謎で引っ張って、最後に明らかになる「思い」の熱さの印象は強い。十分に楽しめた。 (06年6月15日) |