ミハスの落日 |
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著者:貫井徳郎 |
面識の無い富豪から突如呼び出された平凡な青年・ジュアン。呼び出された先で彼が耳にしたのは30数年前、彼の母と富豪を巻き込んだ事件についてだった…。という表題作『ミハスの落日』ほか、海外を舞台とした短編5編を収録した短編集。 「○○さんらしい作品」という言葉は、非常にその作家に対して失礼な言葉であると思う。これはつまり、読んでいる人間が「○○さんの作品はこうなんだ」と決めつけ、それに適合しているかどうか、と判断しているからに他ならない。自分自身、良く使っているわけではあるが、少し反省すべきだなぁ…と思う。 と、言いつつ、敢えてここでは使わせてもらう。「この作品は貫井さんらしい短編集だ」と。 冒頭にも書いたように、本作に収録されている5編は全て海外を舞台にした作品。個人的に、海外を舞台にした作品というのは、地名を言われてもイメージが沸かないとかそういう理由で苦手な部分が多い。しかし、その一方で海外を舞台にしているからこそ、の物語もある。本作も、海外を舞台にしていなければ成立していないだろう。 インドネシアで起こる連続娼婦殺害事件を題材とした『ジャカルタの黎明』、カイロの観光ガイドが事件に巻き込まれる『カイロの残照』は、その土地の持つ事情・文化・慣習があってこそ成立する物語であるし、警察小説である『ストックホルムの埋み火』の仕掛けも日本でやろうと思えば不可能ではないが、やはり海外だからこその切れ味がある。『ミハスの落日』は、日本でも問題無い内容かもしれないが、アンダルシア地方の風景に実に溶け込んでいる。読み終わると、舞台はここしかないと感じさせてくれる。 無論、「らしい」と書いたのは、それだけではなく、それぞれに仕掛け、どんでん返しが用意されており、しっかりとそれが決まっているから。ここ最近の貫井さんの作品は、心理描写などに重点が置かれているけど…と感じる部分があっただけに、久しぶりにこういう作品に出会えた、という嬉しさみたいなものもある(それが、非常に失礼な物言いなのはわかっているのだが)。 素直にお勧めできる良質な短編集だと思う。 (07年3月10日) |
夜想 |
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著者:貫井徳郎 |
不慮の事故で妻と娘を喪って以来、気力を失った日々を送る雪籐。そんなとき、ふとしたきっかけで不思議な力を持つ女性・遥と出会う。娘・亜由美との関係に悩む嘉子。娘のことを思う彼女であったが、ある日、その亜由美が自宅を出たことを知り…。 |
九月が永遠に続けば |
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著者:沼田まほかる |
精神科医の夫・雄一郎と別れ、高校3年生の息子・文彦と暮らす佐知子。雄一郎のことが忘れられない彼女は、夫の再婚相手の連れ子にあたる冬子の恋人・犀田との関係に溺れる。そんなある日、文彦が失踪。翌朝、犀田が事故死する…。 |
彼女がその名を知らない鳥たち |
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著者:沼田まほかる |
かつての恋人を忘れられない十和子は、飲み会で出会った中年男・陣治と関係を持ち、そのままともに暮らすようになる。不器用で、うだつの上がらない陣治を嫌悪しながら、それでもずるずると過ごし…。 |
殺し屋シュウ |
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著者:野沢尚 |
ヤクザよりヤクザらしい刑事である父を持つ修、通称「シュウ」は、母が父へ対し抱く殺意を感じ、父を殺害する。そして、母が身代わりになった時、シュウは、父の友人の下、殺し屋になった。 シュウの父殺害のエピソードから始まって、様々な「依頼」をこなして行く全7篇プラスエピローグという構成の短篇集。各々のエピソードでそれぞれ殺しが入るわけだが、派手なアクションがあるわけでもなく、また謎解きのようなものがあるわけでもない。殺すターゲットを調査し、準備し、実行へ移す。淡々とした流れの中で、シュウの心情、とくに殺害する相手へのものであったり、父へのものであったり…といったものが描かれて行く。 |
破線のマリス |
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著者:野沢尚 |
第43回江戸川乱歩賞受賞作品。99年には、黒木瞳、陣内孝則らの出演で映画化もされている。 首都テレビのニュース番組「ナイト・トゥ・テン」で映像編集を担う遠藤瑶子は、とある事件を自らの捏造とも言える映像によって犯人を自白へ追い込むことに成功する。そんなところへ、郵政省官僚の「春名」を名乗る男が、弁護士殺害事件とある郵政省官僚の関わりを仄めかす内部告白のビデオテープを持ち込み…。 |
砦なき者 |
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著者:野沢尚 |
『破線のマリス』の続編にあたる作品。 前回の事件から数年。責任を追及されながらも生き残ったニュース番組『ナイトトゥテン』で、売春の元締めとして紹介された女子高生が自殺した。彼女の恋人を名乗る青年・八尋樹一郎は、番組に恋人を殺されたと訴え、カリスマへとのし上がって行く。 『破線のマリス』が、マスコミ自身の暴走を描いた作品であるのならば、この作品は、悪意を持った者によってマスコミが利用されてしまう危険性を描いた作品。事件であるとか、自殺であるとかを「祭」として持ち上げるマスコミというものの機能。それが利用されてしまったらどうなるか…そういうメッセージが込められている。 が、正直なところ、人物が全く描けていない。八尋の登場、そして次にはカリスマになっているのだが、課程が一切不明。そんな状態で、いくらカリスマとは言っても、何の説明も無く、ただ命令一つで、多くの若者がその行動に従うように…っていうのは流石に納得できない。ある意味、作品の根幹となる部分だけに、それがダメということは…。 ちょっと、苦しいな…。 (05年6月23日) |
深紅 |
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著者:野沢尚 |
会社経営の秋葉家を襲った一家惨殺事件。修学旅行中だったために、家族で唯一難を逃れることができた奏子は、心に深い傷を負ったまま成長する。大学生になったある日、奏子は、犯人に自分と同い年の娘がいることを知り、彼女への接近を図る。 |
反乱のボヤージュ |
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著者:野沢尚 |
国立大学である首都大学キャンパスの一角にある古びた学生寮。大学側は早く取り潰してしまいたいところなのだが、そこに住む学生たちは気ままに暮らしながらも、反体制的な思想に酔っていた。そんな学生寮に対し、大学は舎監(管理人)として無骨な男・名倉を送り込む。寮の住人である薫平らは、名倉に反発するのだが…。 あくまでも私個人の主観なのだが、野沢尚作品というものに対する見方が変わったのがこの作品。私はこれまで、野沢尚作品というと、一つの典型的なパターンというものを描いていた。それは、序盤から読者の心を一気につかみ、そのまま全力疾走で駈け抜ける、というイメージである。映像を使った事件解決から始まる『破線のマリス』、一家惨殺事件という凄惨な事件で幕を開ける『深紅』、渋谷のスクランブル交差点の爆弾テロが象徴的な『魔笛』などがそれに当たる。この作品は、それとは全く趣を異にする作品である。 この作品でも事件は起きる。だが、それらは全て散発的なものであり、大した事件とは言えない。が、そんな事件を学生たちと名倉が反発し、あるいは協力して事件解決へと導き、同時に互いに信頼感を築いていく。そして、一番最後に待ちうける大事件へと加速的に進行して行く。 ジャンル分けをするのならば「青春小説」と言うのだろうか。テーマ自体も、お気楽で無気力な若者が、厳しいけれども真摯な大人と反発、協力しながら成長していく、というもので決して目新しいものではない。というよりも、古典的なテーマと言って良いかもしれない。が、それであっても十分に読ませるだけの力のある作品だ。 野沢尚氏のミステリ、サスペンス作品も面白いのだが(そうでなければ、追いかけていない)、こういう毛色の異なった作品ももっと読んでみたかった…と考えると、野沢氏の死が残念でならない。 (05年8月16日) |
リミット |
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著者:野沢尚 |
連続幼児誘拐事件を追う刑事・有働公子。その息子が誘拐される。公子は、警察をも敵に回して、息子の救出を計る。 |
烈火の月 The MOON IN A FURY |
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著者:野沢尚 |
有能だが、破天荒な刑事・我妻諒介、42歳。常に破壊を胸のうちに秘める。その破壊により、娘の心も破壊してしまった。そんな男の勤める愛高で、麻薬絡みの事件が起こる。 ちなみに、単行本のあと書きで、今作と映画『その男、凶暴につき』、故深作欣二氏との話が綴られている。深作氏の1周忌にあわせて刊行された、などという話だが、今読むと、それがまた別の感想を抱かせる。何しろ、そのわずか半年あまり後に、野沢氏自身が自らの命を絶ってしまったのだから…。 |
ステイ・ゴールド |
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著者:野沢尚 |
修学旅行の前日、奈美はビルから身を投げた。修学旅行先でそのことを知った私、理沙、真琴は、生前、彼女が言っていた「永遠の友情」を与えるという「雫」を求め、密かに旅行を抜け出す…。 |
ふたたびの恋 |
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著者:野沢尚 |
『ふたたびの恋』『恋のきずな』『さようならを言う恋』の3編(と、遺作のプロット)を収録。 うーん…これ、以前、『反乱のボヤージュ』を読んだときにも感じたことなのだが、やはり、野沢さんは、このような人々の心情を描かせるような作品で輝きを増す作家である、とことを再認識した。 タイトルにもあるように本作収録の3編は、恋を題材にした作品。それぞれの登場人物は、これでもか、というほどに少ない。『ふたたびの恋』は男と女の二人だけ。『恋のきずな』『さようならを言う恋』にしても、最小限度にとどめ、二人の関係を濃密に描く。それぞれの、登場人物の、特に主人公の抱える心情がしっかり描かれていて、感情移入させてくれる。 と、同時に、何とも言えない爽やかな後読感にさせてくれるのが魅力。決して、凄いどんでん返しがあるとかではなく、むしろ、これ以外に有り得ないと思う結末ではあるのに、そこに大いに説得力を感じさせてくれるのだから見事。 やはり、私は野沢尚作品が好きだ、ということを再認識させられた。 (06年9月28日) |
鳥は鳥であるために |
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著者:野島けんじ |
他人の恨み・妬みなどによって発生した「呪」。 ま、世界観そのものはアレだし、登場人物も明かに「萌え」を狙ったりしたような人物が多いわけだが、差別だとかそういうのの空気、そして、その当事者の抱えてしまったおびえだとは、共通している。 |
鳥は鳥であるために2 |
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著者:野島けんじ |
小鳩の兄・倭を探す志朗たち。そんな志朗たちは、ある日、呪受者である毬藻と出会う。明るく、人見知りしないという意味で「呪受者」らしくない毬藻は、すぐに志朗たちと打ち解ける。だが、そんなとき、陸上部で「呪」による事件が発生。毬藻が陸上部の見学を良くしているということを付きとめるが…。 う〜ん…全体的な完成度は明らかに1巻より上かな? まぁ、1巻は、最後の最後で無理やり「次回へ続く」という形にしようとした感じで、最後が滅茶苦茶になっていただけ…という気もするけど。この巻では、この巻で一応は完結しているんだけれども、倭を探す…っていう方の本来の目的に関しては一切進行していないような…。今回、新キャラが出てきたわけなんだけれども、この調子で、どんどん増えて行く…とかないよなぁ…。 (05年7月25日) |